忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月11日練習報告

本日も参加者多数の中、楽しくプレーできました。
新規の方も徐々に増え、レギュラー参加が確保されてきました。
本当に素晴らしいことです。

参加している方が満足いく時間をすごせるよう
色々楽しく有意義なメニューを組んでいきたいと思います。

さて、今日やったメニューは以下。

① ペアを作り、ハーフエリアでドリブル&パス。

  ボールを止めないようにコントロールしながら
  ルックアップを意識して状況判断をしっかりしましょう。

② 同じペアで対面基礎。
   インサイド、インステップ、モモトラップ+インサイド、胸+インサイド、ヘディング
 
   一回一回を確実に行えるよう集中しましょう。
  確実にボールを捕らえるよう打点をしっかり見ましょう。
   それから、常に体を動かしながら行うことも大切です。
  その場でいいのでステップしテンポよく行いましょう。

③ 4か所でトリカゴ(切り替えルールあり)
 
  各所で2タッチルールで3対1でトリカゴ。ミスをした人は鬼となり
  別箇所のトリカゴに参戦。一時的に3対2となる。
  鬼がいないトリカゴはダイレクトパスでボールを回す。
  ミスした人は鬼になった瞬間に切り替えを意識してダッシュ。

④ 3エリアのゾーン攻略&ディフェンスの連動制
 
   3つのエリアにDF1人。それを2人で攻略していく。
   DFは自陣より前の人と連動し守る。
   コーチングをしっかりしないとエリア内では数的不利なので
   前後の連動性が重要なポイント。ゾーンディフェンスの練習。
   攻撃側は数的優位とエリアルールを活かして
   しっかり崩すことが目的。

⑤ サイドから出たボールをシュート(左右)

   ひたすらシュート。真横から出るボールに対して腰をひねって打つのか
  回り込んで打つのか。タイミングや状況に応じてダイレクトかワントラップいれて打つのかを
  自分で考えて打つべし。とにかく先ず弱くてもいいので枠に飛ばすことを心がけよう。

⑥ ゲーム

基礎的な練習にも慣れてきたころなので
そろそろ戦術的なこともやってみようと思います。
まずはゾーンディフェンスでダイヤとボックス。
それからカウンターの練習をしたいと思います。


 

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター