忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【練習報告】10/25(土)の練習内容

10/25(土)の練習報告をします。

練習開始当初から雨(途中からスコールのような雨に激化)
が降ったにも関わらず、初めて練習に参加される方1名を含め、
8名(男性6名、女性2名)の方の参加がありました。

今日は参加人数の関係上、1時間のみの練習としたため、
1時間でも十分満足感を味わえる(十分負荷がかかる)練習メニューを
実施しました。

各自10分くらいのアップを行ってもらった後、以下のメニューを
こなしてもらいました。


【1】4対2の鳥かご
 四隅にコーンを置き、そのエリア内で4人がボールを回す。
 ボールを回す際にコントロールを誤ってエリア外に出てしまったり、
 中の2人がボールをカットしたら、ミスした人が中の人と交代。

【2】3対1×2の鳥かご
 最初6名であった参加人数が8名に増えたため、鳥かごのスタイルを
 変更。ルールは【1】とほぼ同じだが、交代する際に、中に入る人は
 もう1つの鳥かごまで移動するスタイル。
 (ボールコントロールをミスした分、走らないといけない)

 ※途中からボールタッチを2タッチまでに制限。

 【1】、【2】を合わせて15分くらい実施。


【3】半面コートを使った、3対2
 以下のルールを定めて、1セット2分で、メンバーを交代しながら
 複数セット(5、6セット?)実施。

  1) 3人チームは、ボールを受けた人はその場を動いてはいけず
    (片足を固定し、体を回してボールキープするのはOK)、
    かつ4秒以内にボールをパスしないといけない。

  2) 3人チームから2人チームがボールをカットした場合(もしくは
    3人チームがルール違反した場合)は、攻守交代。
    2人チームがボールを回す際にはドリブルしてもよい。
    (ボールは4秒以内にパスしないといけない)

  3) 2人チームから3人チームがボールをカットした場合(もしくは
    2人チームがルール違反した場合)は、再度攻守交代。

 3人チームでボールを回す際の狙いは、

  ・ボールを持っていない2人がボールを持っている人のところへ
   素早くサポートに行く。
  ・ボールを持っている1人はしっかりボールをキープする。

 また、2人チームでボールを回す際の狙いは、

  ・数的不利時に動きながらボールをしっかりキープする。

 【3】は15分くらい実施。


【4】4対4の紅白戦
 以下のルールを定めて、4対4のゲームを7分、5分の計2本実施。

  1) ボールを持つ人は3タッチ以内にパスかシュートを打つ。
    (4タッチ以上行った場合は、その場で相手ボールになる)
  2) ゴールは、相手のペナルティエリア内からシュートした際のみ
    有効。
    (エリア外からのゴールは無効)


途中からどしゃぶりの雨になったこともあり、足元が滑り、ボール
コントロールが難しい中、女性メンバーを含め、ところどころで
声を掛け合いながらボール回しをしているのはとてもよかったと
思います。

また、ボールも1タッチ、2タッチで回っており、非常にスピーディーな
ゲーム展開であったと思います。
(周囲のよいサポートがあった場面もたくさん見受けられました)

今日のようなボール回しを実際の試合でもできるようになると
かなり面白い試合を展開できるのではと感じました。


1時間という限られた時間の中で満足のいく練習ということで、
今日は体にかなり負荷をかける練習を行いました。

また、雨の中がんばったことが報われたのか、コート代が半額に
なるという、おまけもつきました。


参加された皆さん、大変お疲れさまでした~!!
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター