忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3.24 日本対ペルー

初書き込みです。
3月からメンバーになりました堀江です。
まだお会いしてない方よろしくお願いします♪

3月24日のペルー戦に行ってきたので報告します!!笑pitc.jpghome.jpg








海外組が初召集されたこともあり日産スタジアムは6万人のサポーターでうまりました。
試合前日から並んでいる人もいるなど今回の試合の注目度が伺えます。

さて、試合のほうですが巻&高原がゴールを決めてくれて最高でした(笑)
高原の重戦車ぶりにはビックリです。そしてあのトラップとシュートも!

やっぱりサッカーはスタジアムで見るのが一番ですね。(ビールを飲みながら。笑)
今回の観戦は個人的に大満足です。

最後に、代表戦に誘っていただきありがとうございましたm(_ _)m
また機会があれば見に行く気満々なのでよろしくお願いします!笑

追記:試合開始直前の動画をアップしてみました。http://www.youtube.com/watch?v=1zPob0W54nc
PR

これからの練習予定です

4, 5月の練習予定を載せておきます。

4/01(日) 17:00~19:00
4/15(日) 13:00~15:00
4/29(日) 大会に出ましょう!
5/12(土) 12:00~14:00 親善試合 in 飛田給
5/13(日) 19:00~21:00 ← 取りやめました
5/20(日) 大会に出ましょう!
5/26(土) 09:00~11:00 ← 早っ!!

コートの予約状況が一杯でしばらく日曜になります。
(これからはがんばって土曜に取らないと・・・)

みなさんのご参加をお待ちしています!

ゴレイロやってきました!

女子大会参加してきました~。20070318_01.JPG

こないだの練習では、ゴレイロレクチャーしていただいてありがとうございました!

おかげで、大変助かりました^^

女の子は、普段ゴレイロやらないので、なかなか難しかったけど、すんごく楽しかったです。

膝がやたら痛いところだったので、スネあてで、工夫したり、ジャージの下、着込めるだけ着込んでます。(5枚くらい。着すぎ・・・笑)


どうやらビデオをずっと撮っていたらしく、フットサルはもちろんのこと、あたしの変な踊りとかが保存されてるなんて、恥ずかしい・・・。

女の子もたまにはゴレイロやると、ボールが怖くなくなるかもしれないですね。
いいかも!

みんなでお花見行きませんか?

今月最後の土曜の3/31にみんなでお花見に行きませんか?

場所は独断で東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩10分くらいの
美しが丘公園がいいなぁと思っています。

美しい桜、うまい酒が飲みたい方はぜひサークルスクウェアに
「参加」と表明願います。

時間は12:00から20:00までとしていますが、参加する時間、
撤退する時間は何時でも構いません。
(参加される方で場所取りのご協力をいただける方が
 いらっしゃるとうれしいです!)

みなさまのご参加をお待ちしています!

⇒ 参加が厳しいという雰囲気が多々漂っている為、中止します。

備品に「ありがとう!」

サークルスクウェアにも書いてありましたが
現在SALONには以下のように備品があります。

いつもゲーム時に当然のように使用している
キーパーグローブ、コーンなどは木田さんが用意してくれてます。

最近では和井田さんが
チームの為にビブスを購入してきてくれました。

備品があるのは当然ではなく
誰かが用意してくれて初めて使えるものです。
提供してくれている木田さん、和井田さんに
感謝の気持ちを持って大事に使いましょう!!

「木田さん、和井田さん 本当にありがとうございます」

■フットサルゴール×1
■フットサルボール×1
■ビブス×12
■サッカーのキーパーグローブ×2
■フットサルのゴレイログローブ×1
■マーキングポイント
■コーン×たくさん

昨日はお疲れさまでした

昨日の練習に参加された方、お疲れさまでした。

昨日は練習前にキックイン、4秒ルールに関して記載したプリントを配り、
前半でキックインの練習、1人3タッチまでのパス回しの練習をしました。

前半で行ったパス回しの練習の成果が後半の紅白戦でも出ており、
よい傾向だったと思います。

昨日の練習の中でもお話ししましたが、フットサルは基本的に接触プレーは
禁止です。
正式ルールではショルダーチャージはOKですが、
それはあくまでショルダーチャージを受けても大丈夫な人に対してのみ。
基本的にチーム内での無理なチャージはやめましょう。
守備をする際には、ボールを取りに行くというよりもボールのコースを
カットしにいく、という姿勢で取り組むとファールをしにくくなると思います。
(昨日は厳しいチャージは見受けられませんでした。)

楽しめるMIXチームを運営していく上で一番大事なのは、
「初心者、女性が少しでも怖く感じる状況を作らない」という事です。

チームのメンバーに対して怪我をさせる事で、怪我をした本人が身体的、
精神的な傷を負ってしまう事はもちろん、怪我をさせてしまった人も精神的な傷を
負ってしまいます。(イイ事は一つもないです・・・。)

また、最近の日本も訴訟社会になっているので、
場合によってはチームのメンバーが同じチームのメンバーに対して訴訟を起こして、
怪我をさせた側が慰謝料を払わなければならなくなる・・・。
という、かなり厳しいケースも発生してしまいます。
(そうなると自分も管理責任を問われてチームを解散せざるを得なくなります・・・。)

つまり、相手に怪我をさせるという事によりいくらスポーツであっても程度によっては
かなり重い社会的責任を背負わなければならなくなる、という事です。
(これはSALON内ではもちろん、大会で対戦する相手チームに対しても同じです。)

そうならない様にぜひみなさんでSALONの楽しい雰囲気をこれからも継続して
作ってもらえる事を願います。
(また、安心してフットサルを行っていただく為にも4月からまだ個人で保険に
加入していない方を 対象に、チームでスポーツ傷害保険に加入しようと考えています。)

少しカタい話になってしまいましたが、それではまた次回!

大会参加された方!おつかれちゃんでした!

20070225_01.JPGSALONでははぢめての体育館大会♪


宮前スポーツセンター
設備ふぁすごくいい!シャワー浴びたきがした。



20070225_02.JPG
開会式☆
後ろからパチリとな。






20070225_03.JPG長丁場な大会でありましたが、立ち上がり遅いマイペースチームなんで、?後半がんばって、3位でした。
わーーいおめでとーー。

勝つと嬉しいけど、みんなが楽しんでプレーできたって思えることが一番だと思うので、、、、文化部出身なので、そーゆー世界はかなり楽観的なんです。
エンジョイ♪エンジョイ♪


今回、広報・営業担当のみりとしては、加入者3名という好成績です。これもSALONが楽しめるチームダカラダヨネ!女の子がたくさん入ってくれて嬉しいです。でへ。
がんばろーーー!!

もっとフットサルうまくなりたいなーーー。その前に減量っすね。すいません。

本日はお疲れさまでした!

今日はメンバーの1人が所属している別チームが主催する大会に参加しました。

結果はなんと3位!!
賞品としてボールを1個もらいました!(紅白戦の時でも使いましょう)

今日は3位になった事以外にもうれしい事がたくさん・・・。
1. 全体を通して2勝できた。
⇒  以前に参加した大会の際は1勝だったので勝数を増やす事が出来ました!
2. 女子メンバーが増えそう。
⇒ うまくいけば5人女性メンバーが増えそう。日頃からMIXの雰囲気に慣れる為に
いい傾向であると思います。これで女性プレーヤーは合計6人になりそう。

今までは9割9分男性、という感じだったのでミニサッカー的な雰囲気が払拭できなかった
感がありますが、これからは「ファミリースポーツとしての」フットサルを意識していきたいと
思います。(簡単に言うと、危険なプレーはダメ、個人プレー&力技に走るのではなく
初心者や女性プレーヤーも気軽に楽しめる様なパス回し、ポストプレーを交えた
プレースタイルを作ろう、って事です。)

また、これからは練習する際に毎回カテゴリー別のルールを書いたプリントでも刷って
配り、練習しながらルールをみんなで学んでいこうと思っています。
(紅白戦で時たま交代でみなさんに審判をしてもらう、というのもいいかもしれません。)

ようやくMIXとしての活動が出来そうです!

今後の練習の進め方に関して

昨日の練習、お疲れさまでした。
新人の方が5人いらした事もあり、昨日は16人という大人数で
フットサルが出来ました。

ただ、1つ問題だったのは昨日の紅白戦が全体的に「フットサル」
ではなく「ミニサッカー」になっていた事です。
具体的にはサッカーの「相手に向かったスライディング」に近いプレー、
「激しいチャージ」、後は顕著な個人プレーが見られました。

このチームはみなさんにフットサルを楽しんでもらい、その上で
チーム内でいろんな交流を深めてもらいたい、という狙いがあります。
なのでこのチームに参加する事でみなさんの関係が悪化したり、
怪我をしたりというのはチームのコンセプトに沿うものではありません。
(その様な事が続くと、チーム自体を解散しなければならなくなります…)

新しい方々も入って来た事もあり、これを機にこれからはフットサルの
ルールの理解を徹底していこうと思います。
具体的には今後みなさんにこれから私が作成する簡単なルールブック
を練習の際に配り、練習を通して理解してもらうという方法を取ります。
(紅白戦の際も私が審判を行う事でルールをみなさんに理解して
もらおうと思っています。)

みなさんに「フットサル」と「ミニサッカー」の違いを理解してもらい、
そして初心者や女性に対して各自がやさしくアドバイス出来る様な
チームにしていこうと思います。
(このチームは男女MIXチームのスーパービギナークラスで募集をかけた
チームであるので。)

みなさん、ご協力よろしくお願いします!

初大会お疲れさまでしたー!

先日の土曜日、ついにSALONとして初の男女MIX大会に参加!
結果には満足いかなかった方もいるかもしれませんが、
まずはフットサルの男女MIXの大会の雰囲気を、参加いただいた
みなさんに味わってもらう事ができて個人的には満足しています。

大会が朝早かった事、アップする時間がほとんどなかった事から
1試合目はチーム全体的にあまり機能していなかった感じでした。
また、ピッチがいつも踏んでいるフカフカした人口芝ではなく、
硬い人口芝だった上に雨が降った後で滑りやすく、いろんな面で
いつもの様にプレー出来なかった状況、環境が盛りだくさんだった
と思います。

ただ、そんな中でも徐々にいつものプレーが出てきて、最後の試合は
めでたくチーム初勝利を勝ち取りました!

チーム大会初参加&初勝利獲得だけでなく、他のMIXチームからも
学ぶものは多かったと思います。


大会初参加の経験を通じて、フットサルをもっと楽しんでもらえればと思います。
(次は自分も出られる様にしないと・・・)

今日はお疲れさまでした!

みなさん本日はお疲れさまでした。

今日は攻撃、守備共にかなり実践的な練習を行いました。

(かなりハードな練習だったと思います。)

ポイントを再度確認すると…

■攻撃

基本的にボールを持って相手が寄せてきたら、

1. 目の前の相手を抜く

2. 右にパスを出す

3. 左にパスを出す

という選択肢があります。その中の選択肢からその状況に応じたものを選択する、

という事になります。

(目の前の相手を通り越したループパスを出す、という手もあります。

ただ、相手が詰めてこない時は無理にパスを出さずにキープしてもらって構いません。)

パスを受ける人は相手がいないスペースに走りこんで声を出して積極的にボールを要求する、

という感じですね。

(でもボールを持っている人が囲まれそうな雰囲気があったら、味方が傍に行って声を出して

ボールを要求しましょう!)

とにかく声を出してボールを要求する、という事がかなり大事です。

一番大事なのが、コースが見えたら積極的にシュートを打つ事!ロングシュートもOKです!

■守備

ボールを持っている敵に一番近い人がプレッシャーを掛けに行く。

その際、相手に飛び込んでしまうとかわされてしまうので相手の動きを伺う事。

その間その他の味方は相手のパスコースを消しに行く(パスの受け手をマークする、

パスコースの間に入る)動きをする事という感じです。

 

今日は攻撃、守備共にかなりガッツリ練習したのでかなり疲労が溜まっていると思います。

こういう練習をするのは大変なので毎回はしませんが、常に意識して動いていると自然と

そういう動きが出来る様になります。

今年はバラエティーに富んだいろんな練習をしていきましょう!

もちろん、フットサルを楽しむという気持ちを忘れないで~

1月21日サル~。

鷺沼で、練習です。

6906f9ef.JPG

 

この時期は、寒いです。

 

 

20070121_02.JPG

 

体力不足多し。

 

 

みなさん、体力あまりありませんが、走ってます。蹴ってます。エンジョイしてます。

はじめて来た方には、やたら話しかけます。

痛いプレーありません。初心者~経験者までいます。

初心者同士は、初心者同盟を組んでガッチリ固めてます。

そんなチームです。おもろい!

近々、大会するぞーーー。

1月27日、親善試合しましたが、相手チームもそうですが、女の子があたし一人しかいなかったけど、楽しめました~。うーんアシストばっかりでしたが。新しい自分的プレー発見って感じですかね。あは。

 

 

 

SALON 〜One for all All for one〜

SALONに参加して半年がすぎました。
同時にフットサルを始めて半年がすぎました。
そんな今日、感じる事を書いてみます。

「初心者、経験者、老若男女、国籍を問わず誰でも楽しんでできるチーム」

こういった言葉を掲げているチームは山ほどあります。
SALONもこれがチームテーマだとは思いますが
他のチームとは違った雰囲気を最近強く感じました。
それは

「One for all All for one」 〜 一人がみんなの為に みんなが一人の為に 〜

初心者、経験者、性別関係なく
みんな同じくらいチームに貢献し
みんな同じくらい頑張って
みんなでチームメイトの活躍を喜び
みんなで助け合って
みんながフットサルを楽しんでいる。

なんていうんでしょうか。
「チーム愛」とでもいうのでしょうか。
FCバルセロナみたいな感じです。

いままでいろんなスポーツで
いろんなチームを経験してきましたが
こんな短期間でチームの結束力を感じたのは初めてです。

正直、現時点での個人の実力なんて全く関係なくて
練習すれば努力の結果は後からついてくる。
しかし、そこまでいくには続けられる環境が必要だと思います。
それを作るにはチームの「雰囲気」がとても重要です。
部活でもなく、ましてやクラブチームでもない。
強制感は一切排除の「エンジョイチーム」です。
フットサルを楽しめない雰囲気では
SALONではなくなってしまいますからね。

しかしながら意識レベルは違えど
みんな確実に向上心を持っている事を感じます。

「今より上手くなりた」「強くなりたい」「得点したい」
「あの人に負けたくない」「試合で勝ちたい」

それぞれが各自の目標、チームの目標を
楽しみながら実現できるような雰囲気を
ずっと持続させてみんなで良いチームを作って行きましょう!!
 

チーム名を勝手に決めました!

申し訳ありません!

ただ今チーム名とチームユニフォーム案をみなさんから募集していますが

誠に勝手ながらチーム名だけ私の独断(ワガママ)で決めさせてもらいました。

新チーム名は「SALON」!(「SAGINUMA」を外しました)

(元々「SALON SAGINUMA」としたのは、一般的によく使われている

「FC」とか「AC」をチーム名に付けるのをなるべく避けたかったからです。

「SALON」という響きを大事にしたかったので・・・)

あとよく練習に参加してくれるみなさんが「SALON、SALON」と言ってくれるので

SALONだけでもいいのでは?と思ったからです。

という事で・・・

これからは「SALON」でいこうと思います!

(みりさん、しょーたさん、ツルさん、ゴメンなさい・・・)

決めちゃいましょう!

みりです。多数決で決めてしまうっていうのは、いかがですか?

1)チーム名

①「SALON.FC」 (みり一票)

②「FOOT SALON」(若しくは複数形にしてFEET SALON)

③「SALON」

みなさんもこの3つの中から好きなチーム名をコメントしてください。

2)ユニフォームデザイン

①SAMURAI JAPAN
(SAMURAI JAPAN だと、たぶんサッカーのフルオーダーで、作ってもらうのは、デザイン的に難しそうなので、SAMURAI JAPANでお願いすることになりそうです。)

②goleador フルオーダーユニフォーム

③ALA

④その他

みなさんも好きなユニフォームを選んでコメント下さい。その他よさそうなところがあったらコメントくださいな。よろしくお願いします。

とりあえず、近々、ミーティングするっていうのは、いかがでしょうか?。

サル僧キャプテン!セッティングお願いします!

 

 

プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター