忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお疲れさまでした

昨日の練習に参加された方、お疲れさまでした。

昨日は練習前にキックイン、4秒ルールに関して記載したプリントを配り、
前半でキックインの練習、1人3タッチまでのパス回しの練習をしました。

前半で行ったパス回しの練習の成果が後半の紅白戦でも出ており、
よい傾向だったと思います。

昨日の練習の中でもお話ししましたが、フットサルは基本的に接触プレーは
禁止です。
正式ルールではショルダーチャージはOKですが、
それはあくまでショルダーチャージを受けても大丈夫な人に対してのみ。
基本的にチーム内での無理なチャージはやめましょう。
守備をする際には、ボールを取りに行くというよりもボールのコースを
カットしにいく、という姿勢で取り組むとファールをしにくくなると思います。
(昨日は厳しいチャージは見受けられませんでした。)

楽しめるMIXチームを運営していく上で一番大事なのは、
「初心者、女性が少しでも怖く感じる状況を作らない」という事です。

チームのメンバーに対して怪我をさせる事で、怪我をした本人が身体的、
精神的な傷を負ってしまう事はもちろん、怪我をさせてしまった人も精神的な傷を
負ってしまいます。(イイ事は一つもないです・・・。)

また、最近の日本も訴訟社会になっているので、
場合によってはチームのメンバーが同じチームのメンバーに対して訴訟を起こして、
怪我をさせた側が慰謝料を払わなければならなくなる・・・。
という、かなり厳しいケースも発生してしまいます。
(そうなると自分も管理責任を問われてチームを解散せざるを得なくなります・・・。)

つまり、相手に怪我をさせるという事によりいくらスポーツであっても程度によっては
かなり重い社会的責任を背負わなければならなくなる、という事です。
(これはSALON内ではもちろん、大会で対戦する相手チームに対しても同じです。)

そうならない様にぜひみなさんでSALONの楽しい雰囲気をこれからも継続して
作ってもらえる事を願います。
(また、安心してフットサルを行っていただく為にも4月からまだ個人で保険に
加入していない方を 対象に、チームでスポーツ傷害保険に加入しようと考えています。)

少しカタい話になってしまいましたが、それではまた次回!
PR
*COMMENT-コメント-
▽はう
あたしも何度かラフプレーで怪我したことありますし、、、大会とか他のチームの練習でもそうですが、殆どが「ミニサッカー」になってる感じがします。
試合中に、あまりに、大人としてなってない方がいて、代表者同士で話し合いって、、、みたいなことがありましたが、後ろからわざと両手で、背中を押されたことがありました。
ぶつかってきたし、ムカついたからという理由だったのです。
いいも悪いも精神的にダメージはかなりありました。一時期、プレースタイルを変えていたこともありますし。

大人としての対応をしていきたいですね。
楽しくできることが一番なんですから~。



▽そうなんです!
川○慈○ではないですが…。
MIXは男性が女性に合わせてあげる、という姿勢が必要だと思います。

ガチでやりたい方は私までご連絡下さい。
市が尾にかなりレベルの高い個人参加企画がありますので一緒に行きましょう!
▽そそそ
保険加入したいです!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター