忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月24日(日)練習後記 フロンタウン鷺沼

朝から降り続いた雨も夕方にはあがり、
絶好のサル気候となった。
今日は多数ゲストを迎えての練習。
 

ここのところ思うことがあり
「基礎練習」をどうか解釈しアレンジすべきか。
教本に記載されている「基礎練習」が
大事なのはすごく理解している。
しかし、陥りがちなのは
「練習をうまくやるための基礎練習」になってしまうこと。
 

分かりやすく言うと、
基礎練習ではトラップが上手く出来るのに
ゲーム中に動きの中でトラップミスすることが多いなど。
 

これの要因はやはり
「試合を想定した基礎練習」でないことではないか。
 

それならば、教本どおりやるのではなくアレンジを加え
同じ対面パスでも動きを加えて意識してやればいいのではないか。
 

当然、始めはミスが連発するが、それで良いと思う。
短時間で「練習のための基礎練習」を繰り返し試合で失敗するより
時間が多くかかっても「試合を想定した効果的な基礎練習」を反復し
試合の中で活かされる練習にしたほうが結果良い方向に向かうはずだ。
 

あとは先入観を捨てることにした。
例えば「足裏トラップ」がフットサルで
重要かつ有効なのはわかるが
初心者クリニックなどでよく見られる光景の
「サルでは足裏トラップ」と押しつけることが
果たして良いのか。
それに拘り過ぎる傾向がプレーヤーの幅を
狭めているのではないかと考え始めた。
 

結局、「足裏トラップ」「インサイドトラップ」
「アウトサイドトラップ」など
それぞれをあらゆるシチュエーションで
有効に使えれば問題ないと考えている。
 

というわけで「サルでは足裏トラップが有効だよ」と
いうように教えることにした。
 

今日はそういうコンセプトのもと、
「対面パス&トラップ」
「動きながらのパス&トラップ」
「パラレラ&ディアゴナルを状況によって使い分ける」
そしてゲーム。
 

楽しそうにプレーするメンバーやゲストを見て、
自分は楽しく過ごせた。
 

今日のひとこと:
エンジョイ掲げてるならメンバーが求めること、
そして楽しい時間をすごしてもらうことを一番に考えよう。
 

PR
*COMMENT-コメント-
▽遅ればせながら

先日は参加させていただきまして、ありがとうございました(*≧∀≦*)
コートも軽井沢に来たような爽やかで綺麗チームさんの雰囲気もアットホームで楽しい時間をすごさせて頂きました。

チームを向上心をもちつつ楽しく進めるって、代表さん方の試行錯誤の苦労も多いと思います☆尊敬

もっともっと上手くなりたいです!
また練習に参加させてくださいませ、よろしくお願いいたします(・◇・)ゞ

皆様よろしくお願いしまーす
▽ありがとうございます!
先日はご参加ありがとうございました。

最近は代表(コート予約係)が手を抜いて(?)、
メニュー作成は副代表(なんとなく作戦隊長!)
にお任せしており、私自身がフットサルを
純粋に楽しんでしまっている状態です(笑)

手抜きを公言する訳ではないですが、私1人で
チームを運営するのではなく(ある意味独裁
政権になってしまう…)、チームみんなで
楽しみつつ、協力しながら運営していこうと
思っています。

こんなことしたい!(フットサル以外のことでも
歓迎です♪)というアイディアがありましたら
ぜひぜひ教えてください。

それではぜひまたいらしてくださいね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター