忍者ブログ

SALON OFFICIAL SITE

フットサルミックスチーム SALONへようこそ!

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお疲れ様でした!!

どうも!正太です。
昨日やった内容を日記風でお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

副代表なのに何気に今年初参加でした。
去年までは基本練習とほんの少しフットサルの戦術をやって
基本はゲームの日々でしたが
今年からはフットサルをしっかりと学んで
よりフットサルの楽しさを共有できるようにしたいですね。

っと言うわけで、練習中心の時間となりました。
アップ後以下のメニューで進行。

【対面パス】
今まではただパス交換だったが、
ボールを受ける側はフェイクを入れる。
パスを出す側は相手の足もとに正確に強く。
蹴ってから走るのではなく走りながら蹴る感覚を覚えてもらう。

【スクリーンプレー】
まずはワンサイドでスクリーンプレーの徹底。
中央からサイドへパスし、
寄ってスクリーンでブロック後、抜ける。
サイドでボールを受けた人は中へドリブル。
ひたすらこれの繰り返し。
ワンサイドで動き方や意味、その効果を理解してもらい
先々はエイトの動きにつなげげたいと思う。

【シュート練習】
パスを出し、落としてもらったボールに走りこんでシュート。
左右でひたすら反復。とにかく打つべし!撃つべし!!

【ゲーム】
ここでは練習でやったスクリーンなど
意識的にやってもらいたかったがそこはまだまだ。
ゲームになるといつもどおりの「前へ前へ」。
これから意識的に試してくれれば良いかと思います。



今回から「ミニサッカー」を脱却し
「フットサル」をしっかり身につけるべく練習を始めたが、
意外に好評だったのが嬉しかった。
エンジョイチームに集まる人の中には
ゲームだけやりたいと思っている人も少なくない。
それはそれで良いのだ。人によって目的が違うから。
しかしSALONは練習を求める声が非常に多い。
帰り際、なんとなくミーティングっぽくなったときに
「今日のスクリーンが両サイドでできて
ボールが動けばエイトですか?」
なんて先読みされてしまったり。嬉しい誤算だ。


毎月2回の練習なので2ヶ月スパンで反復していこうと思う。
目標は「5-3で勝つチーム」ではなく「1-0で勝てるチーム」。
しっかりパスを回して、人も連動して動きポゼッションを高め
少ない攻撃チャンスをものにする。
そして切り替えは早くディフェンスは固く。
相手に無理に攻めさせ、こちらはゆっくり回しながら崩す。


そんな風に相手をジリジリさせられるチームになりたいですね。
PR
*COMMENT-コメント-
▽練習メニュー
オモロ---♪
みんなで練習したプレーが試合で出て
しかも勝利したら
オモロ---♪
▽無題
そのとおりです!
みんなで練習したことが通用して
良い結果がでたらみんなの力ですから!!
今はまだ個人能力に依存する部分が
多いのでみんなで結果を出したいですね!!

「トシ、サッカー好きか?」
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
プロフィール
HN:
SALON
性別:
非公開
自己紹介:
SALON
フットサルミックスチーム
☆キャプテン:サル僧(木田)
☆メール:salon2006@hotmail.co.jp
☆結成日2006年5月2日
☆ホーム:フロンタウン鷺沼
☆活動:月2(土・日のどちらか)

一緒に楽しく、フットサルやりましょー。初心者・経験者の方、大大大歓迎です!現メンバーの年齢層は、20代から40代。

チームの雰囲気は、初心者が中心で、フットサルに一生懸命で、協調性のある方ばかりなので、お一人で参加される方でも、心配ありません^^

ボールを触ったことない人でも、ストレス発散したい人でも、カップルで参加、夫婦で参加、友達と参加。性別、年齢、経験、国籍を問いません。

また、SALONはお子様連れの方も多くおりますので、メンバーも子どもが好きな人ばかりなので、ぜひお連れください!!

フットサルの審判員資格保持者が代表者なので、ルールも教えてくれます。
最初の1時間は、練習をします。後の1時間でゲームをしています。
たまに、親善試合や大会にも参加してます。
割とマイペースなチームです。
※毎回、きちんと出欠を表明出来る方。
※競技志向の方は、ご遠慮下さいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター